SSブログ


薄毛の原因 ブログトップ
前の5件 | -

亜鉛だけじゃない! 抜け毛の原因は○○不足? [薄毛の原因]

■ 抜け毛の原因は、たんぱく質不足かも?


「最近、どうも体の調子がおかしい」
「抜け毛が、ヒドイ気がする」


身体や髪の調子は、気候や気温に左右されます。湿度が高くて、蒸し暑い日々が続けば、誰でも体調に影響が出てきます。しかし、その状態が何日も続いたとしたら、気温や気候以外に原因があるはずです。

不調の原因は、さまざまなものが考えられますが、もしかしたら、その微妙な体調不良は「たんぱく質不足」かもしれません。次のような状況が起こっているなら、たんぱく質不足を疑がってください。


1 やたら甘いものが食べたくなる

たんぱく質は、体内の血糖値を一定に保つ大事な機能があります。それが失われると、血糖値が上下し、甘いものが欲しくなります。

よって、たんぱく質が不足しているとき、最初に表れるサインは、「やたらと甘いものが欲しくなる」ことです。しかも、食べてもなかなか空腹感がなくならない。これも特徴です。最近になって、以前よりも小腹が空くことが多くなり、甘いものを食べてしまうなら、注意です。


2 頭がもやもやする

血糖値のバランスが崩れると、集中力が失われ、頭がもやもやするようになります。仕事中に数字がいつものように頭に入ってこなかったり、上司の言ってることが理解不明な言語に聞こえるなら、たんぱく質不足です。

睡眠はしっかりとっているのに、日中、頭がボーっとしているのが、この状態です。


3 やたら風邪気味でぐったり

たんぱく質には、免疫を健康に保つ役割もあります。栄養が偏ってたんぱく質が不足すると、外見上は健康でも、風邪ほかの伝染病にかかりやすくなったりします。ウィルスなどの外敵を排除する機能が弱っているわけです。

なんとなく、風邪を引きやすくなったり体調もよくないなら、たんぱく質不足の可能性があります。



↓ そしてこれ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓

4 髪の毛がよく抜ける


お風呂で髪を洗うとき、「いつもより多く髪が抜ける」ことはありませんか?
これも、もしかしたら、たんぱく質の不足が原因かもしれません。

たんぱく質は、細胞を作る役割を果たす栄養素です。足りなくなると頭皮の細胞が弱くなって、抜け毛が多くなる場合があります。もちろん、原因がほかにあるかもしれませんが、栄養不足が髪に大きなダメージを与えることは間違いありません。


髪にとって欠かせない成分を大きく分けると、3つに集約されます

 ① タンパク質 髪の原材料になる
 ② 亜鉛 タンパク質を髪に変える
 ③ ビタミン タンパク質を効率よく髪に届ける


つまり基点となっているのは、ほかでもないたんぱく質ということです。

たんぱく質を多く含む食品には、肉や魚、卵、ヨーグルト、チーズなど。バランスよく食べて、身体も髪の毛も正常に保ちたいモノです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

頭皮マッサージで抜け毛が増加する事態 [薄毛の原因]

■ やりすぎ禁止! 頭皮マッサージで抜け毛が増加


どうにかしたい。
イマスグに何とかしよう!

そう、藁にもすがる気持ちで始めた事が、思わぬ結果を招いてしまう事。
よくあるものです。

「こんなハズでは・・・!」

一時は驚愕してしても・・・

「ひょっとしてコレも、好転反応かも?」

そう思うと、やめることもできなくなります。
結果的に、どうしたらよいのか判らなくなってしまう事もおこるのです。

今回は、マッサージブラシによる頭皮マッサージについて。


TV番組の中で、発毛や育毛に効果的な方法として、マッサージブラシでの頭皮マッサージが紹介されたことがあります。うちにもありますが、あまり使ってません。面倒なので・・・

あるテレビ番組で、「頭皮マッサージを6ヶ月したら髪の毛が生えてきた。薄毛が改善された」という放送がありました。マッサージブラシを購入して、マッサージを試した人は多いと思います。で、実際に試したところ、毛が生えるどころか、逆に抜け毛が増えたケースもあるようです。

マッサージすることによって、抜け毛が起こりマッサージブラシや指先に抜け毛が付きます。マッサージを続けたことによって、毛根が弱くなった感じですね。そうなると、ほんの少しの力でも、マッサージ抜けてしまっている人も。。。

これ、どう思います?


効果の程は人それぞれなのに、テレビの方法を鵜呑みにして、自分の頭皮レベル(?)よりも、強いマッサージをしてしまった可能性があります。マッサージにはメリットがあるのですが、デメリットも考えましょう。


■ ブラシによるマッサージ、やり過ぎれば炎症に


マッサージのデメリットは、力加減。
必要以上に力んで行えば、人によっては、頭皮などの皮下組織を傷つけてしまい、皮脂を取り過ぎてしまうことがあります。その結果、刺激によって炎症を起こす場合もありうるのです。

ブラシの先はゴムでできています。柔らかいと思うのでしょうが、指の腹と比較すると、指の腹の方が絶対に柔らかいのです。マッサージは、頭皮に刺激を与えて、発毛を促進するでしょうが、毎日ガッツリというのはやりすぎ。

では、どのくらいがやればいいのでしょう。

 マッサージブラシは、週に1~2回。
 残りの5~6日は、手によるマッサージ。
 
 
これくらいの頻度でいいかと思います。

「 専用ブラシで、ゴシゴシすれば、髪は生えてくるんだ! 」
そう信じるのはかまいませんが、頑張り過ぎは毒になるいうことです。

抜け毛の原因を、わざわざ自分で作るのは避けたいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

異常な抜け毛。正常な抜け毛 [薄毛の原因]


■ 異常な抜け毛。正常な抜け毛


「去る者は追わず」と断固がんばりたいところですが、排水溝に流れ行く抜け毛に、しんみりするのは私だけではないでしょう。

抜け毛には、良い抜け毛と悪い抜け毛があることをご存知でしょうか。
正しく言うなら「正常な抜け毛」と「異常な抜け毛」です。


「 抜け毛はすべて悪しき者。全部が異常だ! 」

そう言いたい気持ちはわかりますが、ここは見極め大事です。



・正常な抜け毛が起こる原因

まずは正常な抜け毛から。これは、いわゆるライフサイクルから発生する抜け毛を言います。

頭髪は、「成長期」「退行期」「休止期」の3つのステップを経過して、頭皮から抜け落ちていきます。一般に女性は3年から7年くらいの寿命、男性は2年から6年くらいの寿命とされてます。男女では少しだけ差がありますね。

抜け毛と言うのは日常的に行われています。しかも髪の毛は10万本以上あると言います。数本抜けた程度では大勢に変か無し。心配する必要はないのです。


・異常な抜け毛が起こる原因

さて。異常な抜け毛というのは、髪の毛のライフサイクルを無視して起こる抜け毛をいいます。異常な抜け毛が起こるかと言えば、実は一言では片付けられません。その原因は非常に多岐に渡っているのです。主な原因としては遺伝、血行不良、脱毛症の3つになりますが、複雑に絡み合ってます。


1 遺伝

「遺伝」はよく聞くかと思います。親がはげていると子供もはげるというアレです。正確には抜け毛になりやすい遺伝が受け継がれことをいいます。親や祖父が薄毛だったからといって、その子が100%薄毛になるとは決まってません。ですが抜け毛になりやすいことには変わりないようです。

2 血行不良

 抜け毛の原因に「ストレス」があります。真っ先に思いつく人がいるかもしれませんが、直接の原因はこの血行不良を引き起こしていることに尽きます。髪の毛は生きています。生きていくためには栄養を必要としています。栄養を送る役割を持っているのは、とうぜん血液です。しかし血行が悪くなるとその栄養が髪の毛に送られなくなって、抜け毛をおこしてしまうというのが、一般的な抜け毛の原因です。

 この抜け毛の厄介なところは、原因を特定しづらい点。ストレスはあくまでも血行不良を引き起こす1つの要因として考えられているだけであり、血行不良を引き起こす要因はほかにもいくつもあります。睡眠不足、食生活の乱れ、運動不足、喫煙と生活習慣の何らかの行動が原因となっています。原因が複数であるため、それらを全て改善しないと抜け毛の進行を止められない厄介だがあります。

3 脱毛症

言うまでもなくその名の通りの症状です。「脱毛症」は髪の毛が抜け落ちていく病気ですが、原因は上記で説明した2つが関係している場合と、男性ホルモンが関係している場合とがあります。また、脱毛症にも円形脱毛症やAGA(男性型脱毛症)などといくつか種類があります。一癖も二癖もあり原因もそれぞれです。


・異常な抜け毛の毛根は

異常か正常かの見分け方はいくつかあります。抜け毛をチェックする方法が、手っ取り早いでしょう。
チェックは、自然に抜け落ちた髪の毛で行います。注意する点はまず毛根。正常な抜け毛の場合は、毛根がマッチ棒のように丸く膨らんでいます。異常な抜け毛の場合は、その毛根から細いヒゲのようなものが出ていたり、白い付着物が付いていたり、膨らみが無くて先細っているなどの特徴を持っています。

また抜け毛自体が細かったり、柔らかかったりする場合は要注意。ライフサイクルで言うところの「成長期」の途中で抜けた髪の毛である可能性が高くなります。まだ十分に育ち切っていないで抜けるために、細かったり柔らかかったりするわけです。



困った抜け毛の対策は、原因を潰すことです。「遺伝」はどうしようもありませんが、そのほかの、生活パターンを見直したり、対人関係を考えたりすることで、抜け毛を抑制することが可能です。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

眠り過ぎで毛が抜ける?? 信じられない抜け毛の原因・・・ [薄毛の原因]

ピリッとくる静電気。
いきなり発生し、よく驚かされます。

冬の晴れた日、ドアノブや車のドアを触ったときなどに起こりますよね。最大なのが稲妻ですが、あそこまでいかなくとも、摩擦があるところ少なからず発生してるのが静電気です。


現代の生活には、家の中にも外にも、電気を使ったものがどこにでもあります。テレビやパソコン、信号機や電灯などなど。そう考えると、電気を大量に消費している社会ですよね。靴をはいてコンクリートの上を歩くだけでも、静電気を生成させやすいそうです。

さらには、衣服は化学繊維、洗剤は界面活性剤入り・・・静電気に囲まれて生活しているようです。


■ 静電気は抜け毛を増やす!?

とりわけ、電気製品に取り囲まれた生活は静電気をもたらしやすいもの。特に危険なのが、長時間パソコン作業する人です。電化製品そいうのは「プラスイオン」を発生させています。パソコンを使っている最中は、空気中にプラスイオンを撒き散らかしているようなものです。

プラスイオンは、空気を吸っている人間の体の中にまで入り込んできます。
体の中にプラスばかり入るので、イオンのバランスがくずれてしまうのです。


静電気をためてしまった体の血はドロドロです。
ドロドロの血液は、糖尿病など生活習慣病にも関係しますが、肌荒れなども引き起こします。

悪いことに、髪の毛というのは、静電気が起こりやすいそうです。それが毛根の脂肪に溜まることで毛根が弱って、毛が抜けやすくなってしまいます。これは、乾燥した季節に抜け毛が多くなる原因の一つです。

日中、仕事でパソコンを使っている人は、家では触らないほうがいいでしょう。そうして生活を改善することで毛根を守ることにつながります。


■ 寝過ぎも体内で静電気が増える原因に

育毛にとって睡眠は大切ですが、あまり寝すぎると逆効果になります。
その理由も「静電気」です。

摩擦があれば静電気が発生すると言いましたが、寝ているときにも静電気は生まれてます。布団というのは絶縁体です。静電気は行き場がないので体内に溜まったです。寝ている間は、身体をほとんど動かないので血流も悪くなります。ここでも静電気ー血液ドロドロの連鎖が起こっているわけです。

休みの朝などは、いつまでも起きたくないものです。疲れをとっているつもりが、実は抜け毛を促進していたなんて、愕然としてしまいますね。そういえば、朝起きると枕元に抜けた髪の毛がごっそり落ちていることもありました。

長時間睡眠をとりたかったら、眠りっ放しはダメ。ときどきは手を洗ったり、塩ひとつまみ入れた水を飲んだり、庭に出て土を触れるなどして静電気を抜くのが肝心です。起きる目安は、5時間おきくらいですね。

毛根にとって睡眠はに大切です。
でも、あまり長時間睡眠は、かえって血液がドロドロになり、結果的に抜毛が増えてしまうようです。



静電気にまつわる作用には諸説あります。なんにしても、寝ている間は呼吸や汗で体内の水分が奪われがち。。寝る前後は、水分補給を心がけて、抜け毛を防止したいものです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない 2 [薄毛の原因]

■ 薄毛・抜け毛の原因はひとつじゃない 2


知ってのとおり。どんなことにも、原因というは複数存在するものです。
抜け毛も、もちろん。


・・・なんてことを、ずいぶん前に、お話しました。
そのときの内容は、食生活と遺伝でした。

あれから、イロイロと(似たような)記事を重ねてきてますが、しばらくぶりに続きを書きたいと思います。


・ 不適切なヘアケア

洗わないで不潔にしていると抜け毛に繋がるのですが、逆に過度の手入れもアウトです。

朝晩のシャンプーなど、行き過ぎた洗髪によっても頭皮は痛めます。それが薄毛や抜け毛の原因になるのです。同じ意味で、パーマやヘアダイ、ドライヤーの使いすぎも、薄毛・抜け毛を促進する場合があります。

毎日、適切にシャンプーをしても、危険なことがあります。シャンプーの後、十分なすすぎを行なわないと薄毛・抜け毛につながることがあるのです。市販のシャンプーの主成分は界面活性剤。これは、皮膚細胞内へ入り込み細胞を殺したり弱らせる作用があるといわれています。言われなくても、すすぎをしたくなります。


・ 紫外線

髪の毛表面を覆っているキューティクルは、紫外線によってダメージを受けやすい物質。長時間、髪を紫外線を浴び続けると、このキューティクルが痛んでしまいます。これも、薄毛や抜け毛の原因の一つと考えられます。


・ 冷え性 喫煙 アルコール

よく言われることですが、カラダを冷やすことは、体内の活動にマイナスになります。とくに女性は、冷え症による血行障害が、薄毛や抜け毛の原因になっている場合があります。

タバコのニコチンは、血管を収縮させる働きがあります。育毛促進どころか、脱毛のほうを促進します。

百薬の長といわれる「アルコール」。血行を促進して、毛母細胞を活性化する効果も期待できます、あくまでも適量の場合。過度の飲酒は、肝臓に負担をかけ、髪への栄養素供給の妨げとなります。薄毛や抜け毛の原因どころか、健康そのものに害をなします。



ここに挙げたことは、すべて自分自身でできることばかり。基本になるのは、健康管理ということでしょう。不規則な生活や睡眠不足は、抜け毛を促進します。

昼に受けた髪や皮膚のダメージは、夜に修復されます。寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって、せっせと治しているのです。睡眠不足は、その修復時間をとりあげてしまうので、髪にも良くありません。

髪の毛が成長するのは夜間。
昼間は成長しないのです。

不規則な生活・睡眠不足を解消することは、薄毛や抜け毛の予防につながります。

タグ:抜け毛 原因
nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 薄毛の原因 ブログトップ
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。