SSブログ


普段からできる無料の頭皮ケア2 [抜け毛対策]

■ 普段からできる無料の頭皮ケア2


普段からのケアについて。
前回は、仕事中にできるケアについてでしたが、今回は、自宅での無料ケア法です。


・やっぱり睡眠

仕事が忙しいときは、夜は帰りが遅くなることが多くなります。
不思議と人との付き合いも増えるし、ときには、出かける時間が早くなったりもします

こうなると、睡眠不足に陥ってしまい。
それが、髪の具合に悪影響を及ぼす可能性もあるわけです。


寝る時間を増やせないなら、どうすればいいでしょうか?
そう。量がダメなら質!

「質の高い睡眠」をとることが大切となります。


眠る前に軽くストレッチをすると、リラックスした状態で睡眠に入ります。
適度な成長ホルモンを分泌させるので、髪の発育にもつながるのです。

お風呂に入れば血行が促進されて、頭皮に良い影響を与えるのですが、そのまま寝ることは少ないはず。入浴に加えて、ストレッチなど、睡眠の質を上げることを心がけましょう。



・シャンプーのタイミング


お風呂でシャンプー。これは誰にとっても常識だと思われてますが、本当でしょうか?
これまでの通り寝る前がいいのでしょうか。それとも朝のほうがいいのでしょうか?


髪は夜に作られて育ちます。
だあkら育ちやすいように環境を整えておくべきです。

つまり・・・

夜寝る前に髪を洗って、汗とゴミと皮脂が詰まっている毛穴の汚れを落とし、頭皮マッサージで血行を良くしてから眠るのが正解なんです。

やはり「夜」(普通の結論)でしたね。

しかも夜の間に新しく分泌された皮脂は、髪に薄い膜を張ってコーティングする作用があるんです。紫外線からしっかりと髪を守ってくれるので、2重の意味で安心です。頭皮のためにも髪のためにも、シャンプーは夜に行うのが大原則ということです。


まだまだ暑いけれど、もう少しで「さびしい秋」がやってきます。空気が澄んでくれば、紫外線も降り注いでくる。朝シャンは止めて、夜寝る前のシャンプーで頭皮環境を整えてください。

最後に繰り返します。


 頭皮にいい生活の秘訣は?

  ↓   ↓   ↓
首をやわらかく保って、シャンプーは夜寝る前


今からでも、さっそく実践してください
nice!(1) 
共通テーマ:健康

普段からできる、無料の頭皮ケア 1 [抜け毛対策]

■ 普段からできる、無料の頭皮ケア 


仕事が充実していく30代。仕事だけでなく、頭部の状態も充実していくようで、抜け毛や頭皮の状態が日を追って気になっていきます。

できることなら、髪の毛も頭皮も気にしないで「いい生活」を送りたいのですが、そうもいきません。

 髪の洗い方
 頭皮の気遣い
 育毛促進剤

まぁ、ありとあらゆる方法で、拓けゆく大地を妨げようと奮闘するこの頃ですが。
もし、そうした髪のケアが、まったく見当違いだとしたら?

頭皮環境を良く保つための、正しい過ごし方を考えます


■ 頭皮環境を向上させるポイントは「首」にあった?

一日の大きな時間を占めているのが、仕事の時間。
このとても長い時間の最中に、頭皮ケアを進行させることができるんです。


 仕事中? 何に気をつければいいんだ?


それが、「首」です。

実は“首を柔らかく”しておくことが、頭皮にとって大事なんです。
考えてむてください。頭皮をマッサージするのは、なんのためでしょうか?

毛根を刺激する意味もあるんですが、同時に血行をよくするためでもあります。

で、頭に行く血液は、どこを通ってますか?
その答えが「首」ということです。

血液は、首・頭の順番で巡ります。そのため、首の血行が悪いと、頭皮の血行までも悪くなるのです。そうなると、毛の根元が弱くなるばかりか、新しい毛が育たなくなるので、抜け毛の原因になってしまいます。


では、それを改善するにはどうすればいいか?
     ↓ ↓ ↓

 仕事中は首をほぐしてあげましょう。


指と手のひらを使って、首の後ろから後頭部にかけてマッサージする。これが基本です。


首のコリというと、頭痛や眼精疲労が思い浮かびますが、頭皮環境にも良くなかったんです。

でも、ほぐすだけでは足りません。なによりも、首への負担をなくすことが一番。それが頭皮環境の改善へとつながります。

パソコンやスマホを操作する時、頭を前に傾けてアゴを出す姿勢をとってしまいせんか?
頭の重さは約6キロ。首を傾けるとその3倍にあたる18キロもの重さとなります。そうした前のめり姿勢が、首にコリをつくるのです。

パソコンやスマホを見るときは、頭を前に出さないこと。
しっかりと、アゴを引く癖をつけましょう。


次回は、仕事以外に、気を告げるポイントです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。