SSブログ


亜鉛だけじゃない! 抜け毛の原因は○○不足? [薄毛の原因]

■ 抜け毛の原因は、たんぱく質不足かも?


「最近、どうも体の調子がおかしい」
「抜け毛が、ヒドイ気がする」


身体や髪の調子は、気候や気温に左右されます。湿度が高くて、蒸し暑い日々が続けば、誰でも体調に影響が出てきます。しかし、その状態が何日も続いたとしたら、気温や気候以外に原因があるはずです。

不調の原因は、さまざまなものが考えられますが、もしかしたら、その微妙な体調不良は「たんぱく質不足」かもしれません。次のような状況が起こっているなら、たんぱく質不足を疑がってください。


1 やたら甘いものが食べたくなる

たんぱく質は、体内の血糖値を一定に保つ大事な機能があります。それが失われると、血糖値が上下し、甘いものが欲しくなります。

よって、たんぱく質が不足しているとき、最初に表れるサインは、「やたらと甘いものが欲しくなる」ことです。しかも、食べてもなかなか空腹感がなくならない。これも特徴です。最近になって、以前よりも小腹が空くことが多くなり、甘いものを食べてしまうなら、注意です。


2 頭がもやもやする

血糖値のバランスが崩れると、集中力が失われ、頭がもやもやするようになります。仕事中に数字がいつものように頭に入ってこなかったり、上司の言ってることが理解不明な言語に聞こえるなら、たんぱく質不足です。

睡眠はしっかりとっているのに、日中、頭がボーっとしているのが、この状態です。


3 やたら風邪気味でぐったり

たんぱく質には、免疫を健康に保つ役割もあります。栄養が偏ってたんぱく質が不足すると、外見上は健康でも、風邪ほかの伝染病にかかりやすくなったりします。ウィルスなどの外敵を排除する機能が弱っているわけです。

なんとなく、風邪を引きやすくなったり体調もよくないなら、たんぱく質不足の可能性があります。



↓ そしてこれ ↓

 ↓ ↓ ↓ ↓

4 髪の毛がよく抜ける


お風呂で髪を洗うとき、「いつもより多く髪が抜ける」ことはありませんか?
これも、もしかしたら、たんぱく質の不足が原因かもしれません。

たんぱく質は、細胞を作る役割を果たす栄養素です。足りなくなると頭皮の細胞が弱くなって、抜け毛が多くなる場合があります。もちろん、原因がほかにあるかもしれませんが、栄養不足が髪に大きなダメージを与えることは間違いありません。


髪にとって欠かせない成分を大きく分けると、3つに集約されます

 ① タンパク質 髪の原材料になる
 ② 亜鉛 タンパク質を髪に変える
 ③ ビタミン タンパク質を効率よく髪に届ける


つまり基点となっているのは、ほかでもないたんぱく質ということです。

たんぱく質を多く含む食品には、肉や魚、卵、ヨーグルト、チーズなど。バランスよく食べて、身体も髪の毛も正常に保ちたいモノです。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

真冬限定、頭皮に熱湯をかける育毛法? [抜け毛対策]

「シャンプーワン」というシャンプーメニュー専門店があります。東京・赤坂と福岡市の天神にある店なんですが、冬場に限ってユニークな育毛サービスを展開することがあります。


    ↓ これ ↓

「 寒さ対策の熱湯シャンプー! 」


確かに、いまは冬です。とても寒いです。でも、いくら寒いからといって、熱湯というのは極端なのでは?育毛どころか、頭の皮ごと焼け爛れて、再生不可能な頭部になってしまう!!!?


そう思うのは当然ですね。でも店側はいたって真面目。
「高い育毛効果が期待できる!」と胸を張ってます。


それにしても、熱湯とは穏やかじゃありません。
いったいどんな「掛け湯」をするのでしょう。


  ↓ こうする ↓

1 50度のお湯を用意
2 お湯をヤカンに入れる
3 ホットタオルを頭に載せる
4 タオルの上からヤカンのお湯をかけ流す!


お湯の温度は50℃なんですね。安心しました。地肌に直接熱湯をかけることはないので、頭皮へのダメージは心配ないみたいです。体を芯から温めるので、寒い冬にピッタリの寒さ対策といえなくもないです。


■ 医学的にはどうなのでしょう??

じつは、お湯直接ではなく、タオルを介してかけ流すところがミソ。
こうすることで、「頭皮を蒸す」状態を作ってるんです。まんべりなく蒸すことは、頭皮の毛細血管を拡張させて、全身の血行促進につながります。抜け毛や薄毛といった原因の血行不良を改善するので、高い育毛効果が期待できるというわけです。

頭と一緒に体も温まるので、自己治癒力を高めるとされる物質、「ヒートショックプロテイン」が活性化されます。疲労回復効果も高まるわけです。


このサービスは、無料ではありません。税込2700円也(チャリ~ン)。
お高いようですが、所要時間約25分。
かなりたっぷりじっくり、お湯の暖かみを満喫できます。

冬季限定で、期間は3月末まで。



■ 自分でやってみる

しかしこれ、よくよく考えれば、自宅でも実現可能です。
家族にヤカンを準備してもらう・・・それもできますけど。
さらにもっとカンタンに「マネ」が可能ですよね?


そう、「シャワー」です。

お湯を張らない湯船に入って、頭の上にタオルを厚め巻けば準備完了。
シャワーノズルを適当な高さにセットして、50度くらいのお湯を出せばOKです。

かけっぱなしで25分は、時間的に長いでしょう。きっと店の方では、お湯をかける以外にも、イロイロとやってくれてるはずでしょうしね。そんなわけで、メリハリをつけて流すことで対応します。

3分流す~1分休憩~3分流す・・・みたいに。


自分1人で、頭にシャワーをやって、何が楽しいんだ?
確かに。
こういうのは、他人にやってもらうから、気持ちが良いといいう部分があります。
でも、頭皮に効くというなら、試してみる価値ありです。

2700円を払ったつもりで、チャレンジしては?

タグ:頭皮 育毛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

「髪を増やす」 発毛と育毛の違いって? [オススメの育毛製品]

■ 「髪を増やす薬」の名前


薄くなった髪の毛。
寂しい頭髪を改善する効果のある(とされる)薬は、いろいろな言葉で呼ばれてます。

 発毛剤
 育毛剤
 養毛剤
 増毛剤

それぞれたくさんの製品が売られています。どれもこれも、薄い髪の毛となった人間には、すがりつきたくなる響きですが、これって、どう違うのでしょうか。言葉の定義としては、次のようになっています。

・発毛剤
  新しい髪を生やすためのもの
・育毛剤」
  髪を育てるためのもの
・養毛剤
  髪に栄養を与えるためのもの
・増毛剤
  頭髪の着色剤のこと


「増毛剤」は、多少ショックですが、頭を見た相手に「髪の毛ふさふさね」と思わせることができれば成功です。使っているこちらも、増やした気分になれるし、薄くて老けて見られるよりは、ずっと幸せといえます。

以上でも、それなりに分かってもらえたかもしれませんが、まだ説明も言葉が足りません。もう少し、言葉を加えると、次のような効果の違いがあります。


・発毛剤とは
  脱毛してしまった毛穴から、毛が生える効果のあるものとされています。ところが実際は、頭頂部や前額部毛の、が無くなった箇所から毛は生えないようです。失った毛穴ではなく、頭に残っている「産毛」が、太く長く成長して髪の毛の密度を増やしていく効果があります。どちらにしても、増えた髪の毛が、露出していた地肌を覆います。

・育毛剤とは
  いま現在生えているけども、弱っている毛。そんな頭髪を太く長く成長させる効果のあるものです。

・養毛剤とは
  髪の毛を健康に保つためのもの。抜け毛や薄毛に効果をもたらすよりも、栄養を与えて現状を保つ意味が強いようです。

・増毛剤とは
  増毛スプレーなどを使用するもの。薄くなった毛の部分に、細かな繊維や微粒子を吹きかけたり、塗ったりすることで、薄毛にボリューム感があるように見せるものです。洗髪時にシャンプーで簡単に洗い流せるということで、水が弱点です。雨や多量の汗をかいた場合でも、色落ちの可能性があります。


さて、こうしてみると、発毛剤も育毛剤も、大きな違いがないように思えます。実際にその通りで、効果にたいした差がない(と言われる)のです。ならば、全ての製品が、より言葉の意味が強い「発毛剤」を名乗ればよさそうなモノですが、それはできません。


■ 法律による、育毛と発毛。


 市販されている「発毛剤」と 「育毛剤」は、基本的には、ほとんど違いがないのですが、決定的な違いは法の下の認可の差にあります。

言い換えれば、厚生労働省に認可されたものが「発毛剤」。そして、認可されなかったものが 「育毛剤」として販売されているのです。たとえ発毛の効果のあるものであっても、厚生労働省の認可下りなければ「発毛剤」として販売することは出来ません。


私たちが口にするあらゆる薬や、頭皮・肌につけるヘアケア製品や化粧品など、法律によって細かに、定められています。法によって規制されているのですが、ウラを返せば、悪質な製品から護られているといってもいいでしょう。

その法律によれば、発毛剤は「医薬品」で、育毛剤・養毛剤は「医薬部外品」です。医薬品は「薬」扱いになるので、病気の治療や診断、予防を目的とします。人に与える薬の効果が、穏やかなものは医薬部外品とされます。

その厚生労働省の審査には、年単位の時間がかかるという事情もあって、メーカーの多くは「発毛剤」としてではなく、「育毛剤」として製品販売するという傾向があります。


発毛剤は「医薬品」なので、病院で医師に処方してもらうのが基本です。体に作用する有効成分が入っているので、使用する場合には、用法・用量など 使用方法を守る事が大切です。発毛剤には、薬剤師のいる薬局で購入できるものもあります。


nice!(1) 
共通テーマ:健康
女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。