SSブログ


抜けるじゃなく、自分で毛を抜く症状 [抜毛にまつわる話]

■ 抜けるじゃなく、自分で毛を抜く症状


今回は、抜毛を別の視点から、お話します。


抜毛症を知ってますか?
「ぬけげしょう」ではなく、「ばつもうしょう」と読みます。

抜毛症は、体の生えている毛という毛を、自分で引き抜いてしまう「行為障害」のこと。

髪の毛に限らず、まつ毛、眉毛、ひげ、脇の毛、陰毛、手、足などといった、身体に生えている毛(体毛)であれば、なんでも抜いてしまうんです。一種の癖なので、抜毛癖(ばつもうへき)とも呼ばれます。

無意識のうちに毛を抜いてしまう人もいますが、わかっていて抜くのを止めようとしても止められないケースもあります。

一本でも毛が欲しい人間としては、信じられない行為であり癖ですが、本人にとっては困った悩みに違いありません。


人によって(症状の重さ?)は、ほんの少し意識するだけでも症状を緩和して、毛を引き抜く衝動を抑えることができます。その一方で、他のことに何も手をつけられなくなるほどに、とにかく抜きたくなる衝動が強くなることもあります。こういうことを聞けば、やはり、病気なのだということがわかります。

症状が出るのは、小学生の高学年から高校生くらいの思春期。この時期に多くみられますが、年齢とともに自然に治っていく人も多くあります。なかなか治まらずに、何十年も悩まされているケースもあり、そこまでいくと、治療そものもの難しくなります。

性別では、女性のほうに多いとされる症状だったんですが、最近では、成人の男性にも増えているという傾向がでています。



■ 抜毛症と強迫性障害

かつて抜毛症というのは、衝動制御障害や強迫性障害(OCD)の一つと考えられてそのように分類されていました。抜毛癖の症状は、衝動を抑えられないことから強迫性障害とよく似ています。ところが、その分類に疑問の声があります。むしろ、強迫的な癖や習慣、という考えかたが強まっています。

最近では抜毛癖は、爪かみ、唇を噛む、口の中を噛むといった症状である『BFRBs(Body-focused repetitive behavior/身体に対する反復的行動』の一種だという考えが優勢です。


抜毛症を持つ人の中には、それと同時に、爪噛みや口の中を噛むといった、BFRBsの特徴をも持っています。

BFRBsに悩まされている人は、皮膚の一部を頻繁に触ったり、噛んだり、つまんだり、ちぎったりすることが多いので一見にしてわかります。体のその箇所だけが、変色し凹凸ができたり痕が残ってるのです。

深刻になると体組織の損傷が起こってしまい、知覚が鈍くなったり、外観を損なうような状態になってしまいます。毛を抜くことと、身体の部分を痛めつけることは、別々の衝動に思えますが、心の深いところでつながっているのかもしれません。


勝手に抜けることを心配している私達は、ほんのちょっとだけ、幸せなのかもしれませんね。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。