SSブログ


スマホで薄毛になるとか? [薄毛の原因]

■ なんと! スマホで抜毛になる?



スマホを使いすぎると ハゲるぅーーーという情報があります。
私のように腱鞘炎になるとか、目が悪くなるとかならわかります。

しかし、ハゲるとは?

男性にとっては聞き捨てならないこのニュース。一体どういうことなのでしょう。
万が一はげるとしても、予防策はあるのでしょうか?



・スマホの使いすぎでハゲるってどういうこと!?

いつかの日刊大衆によれば、スマホやPCの使いすぎでハゲる可能性が高くなるという。

原因になっているのは、眼精疲労と肩こりだそうで。
しかしなぜ眼精疲労や肩こりがハゲに繋がるのでしょうか?
その一連の流れが気になります。


1 長時間スマホやPCを使う
2 まばたきが減る
3 眼球の動き幅が狭くなる
4 眼筋への血流が減る
5 目が疲れる
6 肩の動きも長時間止まるので肩が凝る
7 肩から上にかけて筋肉が動かなくなる
8 動きがないので血液が流れにくくなる
9 その先にある頭皮の血流も阻害される
10 その状態が長時間続くと脱毛につながる


つまり、血液が行き渡らないから栄養不足で毛が抜ける・・・ということらしいのです。
うーん。理論的な無理がないし分かるような気がしますね。

実際、頭皮に関する専門家ヘッドセラピストや、薄毛治療を行うクリニックもこの因果関係に肯定的だそうでな。

血液・リンパ液の循環が悪くなることによって頭皮が硬くなる。毛穴が詰まって循環がさらに悪化する。頭皮に必要な栄養が供給されなくなる。新陳代謝が行われなくなる。その結果、抜け毛や薄毛になってしまうというのです。

さらにはビタミンの取り合いもおこるようです。
ビタミンB群などの栄養素はは、眼精疲労を回復させるために必要ですが、育毛にも必要なものです。それら栄養素が、目の疲労回復に優先して消費されてしまうので、毛髪まで栄養が行き渡らなくなる可能性もあるとのこと。。

たしかに、分かる話です。
でもそうは言っても、現代はスマホやPCを使わないと仕事にも支障が出るレベルの生活をしてます。それを無くしてしまうのは、現実的ではありません。ではどうしたら長時間使用による薄毛や抜け毛を防げるのでしょうか。


■ 予防策

血の巡りが滞るのであれば、それがおこる前に、強制的に血流を確保すればいいのです。
スマホやPCの長時間使用による眼精疲労や肩こり、ひいては脱毛や抜け毛を予防するには、まずは1時間に1回軽いストレッチを行うこと。できるなら、いったん席を立って歩くのが理想。

とにかく、身体を動かして血流を回復することが重要なのです。

狭い場所にいたり周囲に人が多くて、それが出来ない人もいるでしょう。ならばせめて視線をPCやスマホから外すことです。立つことができるなら、窓の外などを眺めながら立ち上がって首や肩を回します。最後に、こめかみをマッサージまでできれば、万全です。定期的にやってみましょう。


男性にとって、非常に気になる薄毛。目を酷使しないことで、薄毛から一歩遠ざかります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

女性の加齢臭年齢は、何歳から? 早めの臭い消し対策
抜毛がひどいと「抜毛症」という病気になります。 原因はストレスやタバコ、アルコール、食事や遺伝など。改善できることもできないこともあります。毛髪根 対策としては、シャンプーや育毛剤(発毛剤)などでこまめなケアをすること。お風呂でのシャンプーは頭皮の毛穴に詰まった脂を除去するイメージ。単純な血行不足ということもあるので、爪ではなく指でマッサージするように髪を洗います。ただし、朝シャンはほどほどに。脂が少なすぎても、抜け毛の原因になります。
もちろん、食事には気を使います。栄養不足も問題ですが、過剰も悪いのです。肉を少なく野菜を中心に。汗に混じる脂の分泌を減らすことで、抜け毛を抑える効果が期待できます。 女性も男性も、抜け毛の多い時期にはとくに注意を。きになる人も気にしない人も、頭にかゆみを伴うようなら、単純な抜け毛とは違う可能性があります。
KEY:
亜鉛 aga アトピー 赤ちゃん aa アロマ 一日 医者 育毛剤 飲酒 意味 痛み 運動 産毛 割合 ウィッグ 薄毛 女性 治療 円形脱毛症 栄養 サプリ抜毛 英語 多い 多い時期 20代 お風呂 抑える 漢方 改善 乾燥 肩こり 塊 確認 肝臓 季節 急に 喫煙 基準 急増 季節 女性 期間 抜毛 癖 くし クリーナー 黒い毛根 毛先 白い 健康 細い 高校生 甲状腺 子供 怖い 根元 更年期 コラーゲン 効果 コロコロ サプリ 産後 先が細い 先細り サイド 逆立ち サプリメント 種類 シャンプー 回数 市販 診断 すごい ステロイド スピリチュアル 正常 洗髪 生理 精油 専門医 整髪料 石鹸シャンプー 掃除 相談 掃除機 染め そりこみ 速報 タイプ 大量 たんぱく質 中学生 チェック 長さ 知恵袋 長髪 くせ毛 チリチリ ツボ つむじ 鉄分 手ぐし てっぺん 手遅れ 定義 テレビ テストステロン 手の震え 適正 止まらない 豆乳 止める トリートメント 特徴 透明 夏 悩み 治す方法 納豆 ない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。